心に残る映画

皆様アローハ!

今ハーラウでは全クラスでKeali’iReichelさんのMeleHo’alaMokuを指導しています

オアフ島の6つのエリアを歌ったメレ(詩)です

その場所に行っているので、その土地の様子や美しさなどをプリントや写真やDVDで伝えながらレッスンしています

生徒さんのダンスがフラに変わっていきます

知って思うって大事なのですね

この曲にでてくるKonaはハワイ島のKonaではなくホノルルのエリアのことなんです

昔はそう呼んでいたいたのです

”カレフアヴェへ Kalehuawehe(昔呼ばれていたワイキキの波の名前)の波が立つ~’’という詩の部分にもある、ワイキキの様子が分かる映画があります

THE RIDE

です

DVDを持っていて、好きなシーンが沢山あり何度も見ています・・・

内容は主人公の白人サーファーのディビットが現代から100年前の1911年のワイキキにタイムスリップして、ワイキキのレジェンド(伝説)サーファー、デューク・カハナモクと過ごして、ハワイのMANA(気)ALOHA(愛)を学んでいくというもの・・・

登場するレフアという女性やデュークの家や庭、その頃一軒しかなかったモアナホテル(現在のモアナサーフライダー)、ワイキキの海、デートするマノアの奥地の景色などレトロで美しいシーンが見れます・・・

ケアリイレイシェル・ハパの音楽も出てきてとてもいい雰囲気~

ハワイの方の大事にするMANA(気)の言葉も何回か出てきて

”サーフィンは心で乗るんだ~”

デュークが笑顔でデイビットに教えるシーンが心に残ります

ハワイの良さに触れるおススメの映画です

そして

昨日、主人と日本映画を見てきました

夫婦のどちらかが50歳を超えると1000円で同行5人まで映画が見れるのをご存知ですか?

特典を利用しましたので~お得感デス

コレットマーレにある映画館で見たのは

”日本で一番長い日”

本木雅弘さんの昭和天皇の演技を楽しみに行きました

ポツダム宣言を巡り・・・日本を守る為の討論、宣言布告に絡む出来事を描いた映画です

この映画を見て

今、日本が存続していることがすごいことで、ありがたいことと思いました

昭和天皇の国民を思う気持ちや冷静な判断に感動し、人に優しい言葉がけをされるシーンに、温かいものが心に残りました

そして今はアメリカとなりましたが、改めてハワイの文化のフラに愛情と敬うことを大切にと思います

映画で残った温かい思い・・・大事に~と思います💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です