鎌倉八幡宮月並祭に行って参りました

皆さまアロハ🎶

リオのオリンピックの日本人選手の活躍で熱い〜気分で盛り上がりますね

さて…

今日は終戦記念日ですね

 改めて心からの祈りを捧げ平和に願いを…と思います

昨日、東北大震災の時に岩手県釜石にボランティア活動で知り合った方からメールをもらいました

最近の釜石の様子を聞けました

フラのサークルにパウ(スカート)の寄付が届いた素敵なお話を聞けました~

うかがったお話をきっかけにレイを贈ろうかな~喜んでくれたらいいな~

改めて応援の心と祈りを~と思いました

本来のハワイのフラと日本文化の精神性と通ずるものが沢山あります~~

日本の文化に触れていたくて鎌倉八幡宮の槐の会に入っていてもう8年ぐらいかな~

年に数回神社の行事に参加させて頂いています

スピリチャルなお話ができる貴重な友人泉ちゃん先生と今日は鎌倉八幡宮の月並祭に参列してきました!image

源平池のハスがまだ咲いて綺麗でした☆

image

カメとコイがキス?仲良くしていました~~

image

image

カメさん私達を見ている~?

ほほえましい光景でした~

さて~式典~

image

今回は早く行ったので本殿の最前列でした!

神職さんの歩き方、座り方、立ち方、祝詞のお声、雅楽の音色、巫女さんの美しい舞…

全て勉強になりました

催事中は撮影禁止で写真は残せません…でもとっても落ち着く時間を過ごせました~

神職さんのお話をおすそ分けします

神様は綺麗な環境に宿り、けがれを嫌い、美しいものや清い心を好み、行いのいい人に運を与えてくれるそうです💛

でも人間はいつも欲が働くもので~神職さん達すらも毎朝お祓いをされるそうです

私達もお祓いをしていただき参列しました

心に引っかかっていたものを流していただけて~

スッキリしました!

お部屋と同様心のお掃除も大事ですね

今日の全てに感謝を込めて💛

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です