自然の中でレッスンしました

皆さまAloha!

月1回のウクレレレッスンの日でした。

今回は特別にフラを加えてアウトドアでレッスンをしました。

場所は、自宅の庭と葉山一色海岸で。

予報では雨と風に注意が必要とのことでしたが、集合時には曇りに…海に着くと時折雲が抜けて晴れ間が~

遠くに富士山もみえました♪

エンジョイだけのフラダンスから、学びのあるフラを伝えたくて、自然の大切さを伝えています。

先に自宅から見える山を見てウクレレとフラタイム。

海では、EHoMaiからスタートしてベーシックステップを念入りに。

軸足の感覚、足裏の感覚、フラに限らず、大事です。

意識の仕方によっては、筋肉は固くなるので、呼吸を整えることが大事です。もちろん姿勢も。

呼吸が詰まりがちで胸が落ちている生徒さんに姿勢の指導を入れて。広い海を前にもったいないですからね。

山に囲まれた庭では、山に吹く風、木々の優しい揺れ、鳥たちの鳴き声、

海岸では浜を踏む感覚や、バランス力、遠くへの目線などフラの勉強になります。

掘れる砂に負けてはいけません!

粘って~と声掛けしていくと生徒さんもいい動きへと変わっていくものです。

本当は毎週浜でレッスンしたいくらいです(笑)

美味しい時間もご褒美♡

皆さんも色々持ってきてくださいました♡グアバジュースで気分がハワイになります。皆さんありがとうございます。

私は葉山で採れたタケノコでタケノコご飯、よく作るマンゴースペアリブ、レモンをいれたポテトサラダをお出ししました。

今は亡き母がコロッケから何から全て手料理だった影響で基本、食事は出来るだけ(全部じゃないです~)作ります。

食べたものが体になり、レッスンの元気につながりますしね。

マユミさんがチーズケーキを作って持参してくれました!アリガトウ~♡

こちらは、コーヒーと一緒に海で美味しくいただきました。

素敵な贈り物まで…ありがとうございす。

中央のは、食するバラだそうです。

初めて聞きました…

少しドキドキしながら、いただきます。他にもマカロンやワインまでありがとうございました。綺麗な色〜少し眺めを楽しんで嬉しくいただきます!

そして、

海を去る時に大事にしたいのが~ありがとうを言うこと。

感謝を自然に伝えるのです。

今日も生徒さんと最後に海に向かって

Mahalo(ありがとう)を伝えました♡

2 comments on “自然の中でレッスンしました

  1. 実際に自然の中でレッスンして、身も心も新鮮に感じました!山も浜辺も異なったパワー貰えたと思います^_^
    葉山レッスン、フラもウクレレも、とても充実した時間を過ごせました!
    ありがとうございました

    • ミサキさん
      コメントMahalo。レッスン参加お疲れ様でした。
      感じた事をこれからのフラに生かされてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です