ウクレレと歌

皆様Aloha!いかがお過ごしですか?

秋が深まりましたね!綺麗な秋、美味しい秋、日本ならではのすばらしい季節ですね。

今日は、以前横浜ロイヤルパークホテルより頂いたハワイアンライブのお仕事で知り合った、ミュージシャンのナオコさんにウクレレを習いに葉山に出かけました。山々のところどころに紅葉が見れたり、柿がなっていたりと、ほのぼのした景色に癒されました〜!

ナオコさんは、穏やかで温かい声が素敵なんです…!ライブの機会に是非、聞いてみてくださいネ~。いつも会うとハワイのお話が尽きなくて楽しくて、そして勉強になります。イオラニ宮殿・ロイヤルハワイアンバンドが好きな共通点も嬉しいのです。今日もレッスン前に沢山お話したいね~と、ナオコさんの提案の美味しいパンで有名なブレドール葉山に10時半に待ち合わせ。美味しいパンを沢山いただきながらも、合間にはハワイの話を盛り沢山・・・口は休みなしでフル活動してました。

偶然、隣の席に、私の中学生の同級生の東条君ご夫婦がいてびっくり。奥様はハワイアンキルトとされているそう。ハワイが縁で話がつながりますね。この店、私は初めてでしたが、すごい人気のようね~。10時半なのにすでに6~7人もの人が並んでいましたヨ。

そして、近くのナオコさん宅でウクレレレッスンです。技術だけではなくて、ナオコさんのハワイのウクレレの先生のアロハなメッセージも伺えて心も充実。回りとの協調やハーモニー・・・大事ですよね!同感です!歌も演奏もマインドの方向がどう向いているかが大事ですね。プアリリレフアを弾きながら、クムフラ・アンティーマイキへの思いや、何回か訪れたパロロ渓谷を思い出しながら、ハワイを感じて練習できました~。歌をはもってくれて贅沢なレッスンでした。ハワイのクムからは、先生は、詩の思いとダンサー(生徒さん)にAlohaを込めて、自ら弾いて歌を提供するものです‼と教わり、私なりに真剣に練習を重ねています。生徒の方に、心を込めて演奏と歌を届けたいと思います~!

さすが!壁にはウクレレがた~くさんかかっていて、まるでウクレレショップのよう!IMG_7664お互いのハワイのお話も尽きなくて…終わったのは5時半…!

ハワイの話とハワイアンミュージックにゆっくり触れた充実の時間でした。ナオコさんMahaloNui!

IMG_7666

4 comments on “ウクレレと歌

  1. 葉山
    素敵なところですよね!
    海もきれいで緑もあって。
    毎日自然に囲まれて音楽と触れ合う
    ナオコさん うらやましいです♡
    ウクレレもたくさんお持ちなんですね~
    文子先生が楽しい時間を過ごされたのが伝わります!!
    私も文子先生、皆さん、ウリウリにalohaの気持ちで
    アロハ横浜の練習頑張ります☆☆☆

  2. ちなみに私は東横線で通勤してますが東横線沿線は緑が多く
    だいぶ紅葉がキレイになってきました~
    毎日眺めながら通勤するのが
    朝のちょっぴり贅沢な時間です♡
    やっぱり花や緑は癒やされますね~
    感謝です!

  3. 海のある生活、素敵ですね。
    是非、文子先生とナオコさんのセッションきいてみたいです。

  4. ErikoさんMayumiさんコメントマハロ!一緒に音楽を楽しみましょうネ~‼どうぞ素敵な秋と冬の始まりを~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です