ラウハラロールから作ってみました


皆さまAloha!

下の写真が、タイトルのラウハラロール。

以前ハワイで、作ろうと思って買ってきたラウハラロール。ハラの葉を巻いたクラフト(手作り)用の材料。

カットする用具を買って来れなかったのでつぎに〜なんて思いながらそのまま。カッター、日本で買うと18000円と伺い、次にハワイで買うまで、昨日、作ってみました。

なんとか〜カットできました。

今日は、自分でカットしたラウハラから貝つきのイヤリングを作りました♡

洋子さんに習って作ったラウハラのバングル、手作りイヤリングと葉山の海辺の流木に、今日作った貝付きラウハライヤリングをディスプレイしました。

今回使った貝は、葉山の海浜のもの。

たまに貝がうち寄せられていて、ニイハウシェル似の貝を発見します。取ってきた貝達♡

洗って煮沸して、拭いて〜、一番、穴を開けるのが大変でした。次回は、工具を買って使うかもしれませんが、電気使わないで、古代ハワイアンの方がされた経験をしないとね。

キリが怖かったので、試行錯誤して、今回は、画鋲で穴をあけてさらに穴を広げました。割れそうなので〜貝に「割れても必ず何かに飾るからね〜」とつぶやいたら〜割れませんでした(^^)丸カンを付けて〜変身!

作ることより、原物から材料になるまでが、色々な作業があり大変なのが、よ〜くわかりました。

ありがたさは、何でもやらないとわからないですね。

コロナ禍でイベントがない分、時間を有効に、ハワイに関わるクラフト作業を色々やりたいと思います!

ラウハライヤリングや、浜で貝を拾って、煮沸して、穴あけてのイヤリング作りの手間を生徒さん達にも経験させてあげたいです。

手間だけど〜手間だから学ぶこと、愛おしい作品からの幸せは、しないとわからないです♡

4 comments on “ラウハラロールから作ってみました

    • コウダさん
      フラは、踊り以外にも、素敵な作業や学びがあります♡嬉しいコメントありがとうございました!

  1. とても素敵です。初めてラウハラロールを知りました。ありがとうございます

    • ヤエさん
      コメントマハロ♡
      ハワイの植物を使って作る事もお伝えしたいと思います。リクエストがあり、皆で手作りする機会をプランしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です