カラーカウア王生誕日

皆さまAloha!

時差の関係で、今日はハワイでは11月16日にあたります。ハワイ王朝7代目カラーカウア王の生誕日です。

心よりおめでとうございます。

最近、カラーカウア王に関する本や資料を読んでいます。ハワイを深く愛し、またハワイアンの為に、ハワイ文化の復興を成し遂げた王の素晴らしさを改めて感じます。

1820年ごろ、ハワイに渡ってきた宣教師達は、キリスト普及活動の邪魔となるフラを、淫らな踊りのとし排除しようしました。カラーカウア王がフラを復活させた、1883年までの約50年もの間、公の場で踊ることが禁止されてしまったのです…

1883年の王の戴冠式では、王自らが作った国家”ハワイイボノイ”が演奏され…この日、封印されてきた、フラカヒコ(古典フラグ)が復活されたのです。

ハワイアンに、沢山の希望と勇気を与えた事でしょう!

西洋の人達から、フラへの反感が増えないよう、肌の露出を抑え、襟付き、長袖のブラウスをまとったそうです…

最近、AlohaNōKalākauaを王に感謝して踊っています。

詞に、「王は、国民に愛され、フラの復活命を出した」とあり、また「フラの女神でもあるヒイアカが雨の中、踊っている」とあります。

雨は、ハワイでは、喜び、愛の表現の一つ。

王様の愛が注がれ、フラ復興された喜びの雨の中、踊っているヒイアカを想像しました。

下の写真は、カラーカウア王の生誕セレモニーを観に行った時の写真。

今日もオアフ島にあるイオラニ宮殿で、王の生誕セレモニーが行われている事でしょう。

カラーカウア王に感謝して、これからもフラをハワイの大切な文化として指導したいと改めて思います。心からのAlohaを込めて♡

2 comments on “カラーカウア王生誕日

  1. こんばんは。去年の11月、先生がAlohaNōkalākauaを踊られた事を思い出し、改めてカラーカウア王の今でも皆んなに尊敬される事のすごさと偉大さを知り
    私も笑顔を忘れず感謝してこれからもフラを勉強していきたいと思います。

    • ヤエさん
      コメントMahalo♡
      アップした気になってましたが、下書きのままでした^_^返信遅くなり失礼しました。
      素敵なコメントありがとうございます!
      カラーカウア王に感謝して、ぜひ来年は、一緒にAlohaNōKalākauaを踊りましょう。
      これからも皆さんの学び、成長を励みに大事にレッスンさせていただきます♡

田﨑八重 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です