日本のレイ~大切なつながり~

皆さま  アロハ!早いもので今年もあと数日となりましたね。

クリスマス前のことになりますが…

今年も釜石の震災ボランティア活動でご縁を頂いたフラの菊池先生よりサケが届きました~!一匹、迫力あります~。image

今年も8月にフラレッスンを仮設に住む方に提供してきました。私にとって釜石の方と触れることは大きな喜び。そして何より少しでも皆様の力になれればと思います。仮設住宅はまだまだ沢山あって復興も、なかなか進まないことが沢山あるのが現状です。皆さん、震災ゆえの人とのつながり、思いやりなど、心に満ちるものを沢山感じます。

サケを受け取って仕事に行くとスタジオのポストには、今年の夏のボランティア活動で知り合ったロス在住の和子さんからカードが。あの震災がなかったら、出会っていない・・・。東北との縁。ずっと大切にしたい・・・。

image

震災後、寄付を続けています。今年も岩手県の震災孤児の方をサポートする「いわての学び」とボランティアでいつもお世話になっているカリタス釜石に気持ちの寄付をさせていただきました。「いわての学び」「釜石ベースキャンプ」で検索すると見つけられます。少しでも多くの方が気持ちの額でも届けられたらいいなと思います。ボランティア施設と仮設住宅の方へ、ハワイで撮ってきた写真で作ったマイカレンダーを8冊贈りましたヨ!ハワイからのアロハも届くかな?

話が変わりますが、今日28日に門松と正月飾りを付けました。年神様を迎える目印として飾るのが由来です。29日は苦に通じてよくなく、31日も一夜飾りでよくないそう。風が強い日も倒れないように念入りにひもでくくるのがいつもケッコウ手間ですが凛と立ってうれしい~。振り返ると、松を付け始めた時は、咲いてなかったバードオブパラダイスのお花が咲き始めていた~!1時間の現象にびっくり‼この12月の寒い中すごくない?年神様のおかげ??

今年の正月飾りは深大寺の。川本家のお墓、深大寺の近くなのです。

image

上の飾りの水引のひもがよ~くみると5色。

「色の意味」の説明書きが素敵なのでお伝えします!

青緑ー仏様の穏やかな心の色

黄-仏様の豊かに輝く色

赤ー仏様の慈悲と情熱の色

白ー仏様の清らかな色

紫ー仏様の耐える神聖な色

カヒコを勉強すると日本のことも知りたくなり、縁起や意義を調べます

今日、午後は、フラスタジオに行って最後のお掃除。 生徒の皆さんが手分けして、してくださったので本当に助かりました。皆さんありがとう!他に窓の外や細かい部分を綺麗に。植物の傷んだ葉もカットしてスッキリ~!

スタジオ中に綺麗な波動が。新年、気持ちよくスタートできます!

年末は、縁起かつぎの黒豆を煮たり、集まる家族向けの料理をつくったり~。和のお料理とビールとワインとで紅白歌合戦で色々な歌を聴くのも楽しみ。お正月は、家族で集まって飲んで食べて、なぜか卓球、バトミントンを皆でよくやります。体を動かすプロとして、夫婦でがんばって動きマス。おかげでお正月は、体がなまりません。

皆さまどんな一年でしたでしょうか?

フラを通じて、考え、気づき、判断し、喜びを知り、ハワイの事をさらに学ぶことができました。生徒さんのアロハな笑顔に沢山会えました。

今年一年間の全てに感謝したいです。

来年も一緒にやりがいをもって歩みましょうね仕事はじめは、伊勢山皇大神宮にハーラウの事や生徒の皆の健康とご多幸を願いに行ってからが恒例。次は5日ごろに更新します。

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

2 comments on “日本のレイ~大切なつながり~

  1. 素敵なつながり、いいですね。♥️
    東日本大震災からもうすぐ4年、私もささやかに支援続けていますが、プライバシーのほとんどない仮設住宅にはまだまたたくさんの人がいらっしゃいます。福島の原発には何千人もの人がまだ働いています。
    文子先生が、発信することで、少しだけ、同じ日本にいながらさまざまな環境下の人がいることに関心をもってもらえるんだなぁと思います。
    こうして、穏やかにお正月を迎えられ、フラにも巡り会え、文子先生をはじめ、お教室で知り合った仲間たちに恵まれ、感謝しきれません。
    来年も素敵な年になりますよーに。

  2. Myumiさん、コメントマハロ!アロハな活動、素晴らしいです。そして今に感謝することも大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です