AlohaNoKalakaua

またまたAloha!このところブログを更新できなかったので、今日はもう1つトピックスを追加します!

3月1日は、今年初のクムのワークショップの日。2つの受講のうち、1つはIKeKumuというフラの振付以外の大切なことを学ばせていただけるクラス。アミナ先生からハワイの文化やフラについて学ぶありがたい至福の時間・・・

もう一つは、AlohaNoKalakaua(アロハノーカラーカウア)と言うMele(詩)を習うレッスン。今回は、エイミーさんのナンバーだそう。あの美しい声の”アロハノ~カラ~カウ~ア~”の部分が大好き!ホイケの私のソロの選曲でクムがこれもいいのでは?とおっしゃってくださった曲。その時は、Kalakauaという違う曲になりましたが、大好きな曲なので本当に楽しみデス。3月1日のプルメリアクラスの皆さん、レッスン調整のご協力をありがとうございました!

春から夜のプルメリアのクラスでカラーカウア王を讃えたカヒコ”Kawikaカーヴィカ”を指導の予定。1人でも多くのフラダンサーがカラーカウア王にアロハの思いが馳せれるようになりますように。

カラーカウア王について簡単にご紹介しますネ。初めて聞いた方はびっくりするかもしれませんが、ハワイで、フラは1824年からキリスト宣教師により弾圧され、ついには、約60年もの間、フラは公で踊ることを禁止されてしまった歴史があるのです。カラーカウア王は、弾圧されたフラを、1883年に行わた戴冠セレモニーの場でフラを復興させた王です。ヒロで行われるフラの大会、”メリーモナーク”は”愉快な王”と言う意味で、音楽や宴が好きなカラーカウア王のニックネームに由来しているのですヨ。1881年には世界旅行にも行かれて世界の文化をハワイに持ち帰ったりしました。日本(横浜の象の鼻に着かれたのです!)にもいらしていて明治天皇と接見されています。日本の若き親王に姪のプリンセス・カイウラニの縁談も持ちかけたりもしました(成立はしませんでしたが…)移民を多く受け入れたので移民の父とも言われています。日本からも沢山の移民の方がハワイへ渡りましたね。オアフ島のダウンタウンにカラーカウア王が建てられたイオラニ宮殿があり私の大好きな場所の1つです。ぜひ足を運んでみてください。百聞は一見にしかずで、きっとリアルなハワイヒストリーを実感できることでしょう。

DH000059

ハワイの歴史やフラに関わることをより知ると、ハワイへの思いと共に踊るようになります。

カラーカウア王に感謝の気持ちを持てるダンサーになるといいな…。い~え、ぜひなりましょうネ。

もしフラが閉ざされたままだったら、私達、フラを踊れなかったのですもの…。

AlohaNoKalakaua 愛するカラーカウア王

この素晴らしいMeleを素晴らしいアミナ先生から習えるのが今から本当に楽しみです‼

3 comments on “AlohaNoKalakaua

  1. 切れてしまい続きです
    ❤️メリーモナーク(陽気な王様)として有名なカラカウア王ですが、気が遠くなるような重い課題でいっぱいだったため、カラカウア王本人は、自分自身が陽 気であるとは一度も思ったことがないそうです。
    日本に来た初めての国家元首だそうで、興味深いですね。
    私達がこうして、フラを知り踊れるのもつながってるんですね。感謝ですね。
    前回イオラニ宮殿の前まで行きましたが、ベビーカーでは無理そうでしたので、断念。次回は是非中まで入りたいですね。

  2. 私もアミナ先生より教えて頂いた事を文子先生より教えて頂ける事を楽しみにしています♡

    3月からKawikaを教えて頂けるとの事でカラーカウア王、ハワイの歴史を学ばせていただいています。

    今年ハワイに行く予定ですがイオラニ宮殿でハワイポノイを聴けるように合わせて行きたいと思っています。
    前回イオラニ宮殿に行かせていただいた時よりも理解し感謝の気持ちを持って訪れさせて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です