GoToHawaii!

皆様アロハ!

ニュースでもゴールデンウィークの話題が上がりGWもスタートですね

私も明日(今12時過ぎたから・・・今日)からハワイに行って来ます

去年のハワイは、アミナ先生のハワイ島でのフラ研修があり、メリーモナーク観戦やキーラウエア、マウナケア、クムカヒなどでフラの素晴らしい学びをさせていただきました

今思い出しても内容が濃くてクムと5日も一緒にいれて素晴らしかったナ・・・

今回は結婚20年(早いような、でも知り合ってから30年なので長いような・・・)の記念旅行で、旦那さんとのハワイです

先にオアフ島5泊&ハワイ島5泊の予定

好きなプランに付き合うと言ってくれたのでフラに関わる場所に一緒に行きます

念願だったLeiDayと翌日の王朝のお墓、ヌーアヌモーザリアムにレイを捧げるセレモニーがとても楽しみです

ハワイ島では、何度もになりますが、キーラウエアやホーレイパリやカラパナ、もう一度ヒイラヴェ、ハマクアアエリアなどでのトレッキングをしてきます

今回不思議ととても行きたい場所があるんです

フリヘエパレスにぜひゆっくり滞在をと思っています

イオラニ宮殿ほどの規模ではありませんが、ハワイ王朝の王族の方の思い出や歴史が残る場所です

カラーカウア王とカピオラニ王妃もここで何か月か過ごされたことがあるのですよ

パウもハワイ語の辞書もペレなどの本も重いけどハワイで使いたいから荷物に詰めました

ハワイ島では3泊、パホアの海の正面の溶岩の上に建つ一軒家をかりました

広めのが庭あって外で練習できます

溶岩の上で海をみて、去年のクムのレッスンで感じた事を思い出しながら、ハワイ島の自然の中でフラの練習をと思います

帰国後の5月16日の土曜日には、日本でになりますがクムのレッスンが待っています

そして翌日はクムのバースデイパーティーがあります!!こんなに贅沢な5月は2度とないかも・・・!

ハワイに行く前は、場所のリサーチ、関わるメレ(詩)の関係本などをよく読んで行きます

フラは、ハワイの文化そのもの・・・

ハワイにじっくり身を置かなければ、感じることはできない、理解できない、学べないことがあります

その土地を護る神様のパワーは大地や木、花、海、風に、吸収というか、一体となっているのだと思います

心で踊るということは、その感覚がリアルに心にあることなのです

だから、愛と畏敬の念の両方でハワイを訪れます

ハワイの自然を守り、ハワイを愛するハワイアンの方の思いが、自然のパワーをさらに良い状態で広げているのだと思います

私もハワイを心から愛して(もちろん!日本もね)足を大地に乗せて、空を見上げて、風を受けて、波の波動を感じて、生徒の方に伝えるフラのエネルギーにしたいと思います

もしiPhoneが上手く使えなかったら帰国後にリアルなハワイをたっぷりアップします

皆様も楽しい充実のゴールデンウイークを過ごされてくださいね

では行ってきま~す

2 comments on “GoToHawaii!

  1. 文子先生、ご結婚二十周年おめでとうございます♡
    記念のご旅行、お気を付けて楽しんでいらして下さい。
    そして記念旅行となる良い思い出も、たくさんできますように。。。
    帰国後のレッスンで、写真を見せて頂きながらの訪れた場所のお話を聞くのを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です