オリジナルハワイカレンダー🎶

皆さまアロハ!

今日は本当に気持ちのいい秋晴れでしたね!

外に出るたびに青い空に浮かぶアートな雲を見上げていました~~

一昨年からハワイで撮ってきた写真を使ってオリジナルカレンダーを作って生徒さんにクリスマスプレゼントしています

ハワイの美しい景色や植物に触れて頂けたら〜と思います❤️

来年の写真を選んでいるうちに~~

行った時の素晴らしい思い出がよみがえってきます…

img_6130

今年は、簡単な説明を入れることにしました♪

楽しみにしてくださいね

何かを作り出すのは楽しいですね

タイトルと違う話になりますが~健康管理でできるだけ料理を作るようにしています~

先日の3連休に、来年結婚することになった姪が泊まりに来ていてお料理を一緒に作りました

この日はヘルシーさに欠けますがご紹介します~

img_6111柿とかぼちゃと干しブドウのサラダ

ハロウィンカラーです♬

(ソーズはヨーグルトとマヨネーズを同じ分量にと粉チーズと塩コショウを加えました)

img_6114

今年のハワイフラ研修で、余った食材でお料理しようと~思いついたオリーブと梅干のピラフ

生徒さんが美味しいと言ってくれたのでまた作ってみました〜

シラスがあったので加えて、味は、ニンニクとしょう油ベース

img_6115ウクレレの先生のナオコさんのご自宅でご馳走になったアヒージョがとっても美味しくて~❤️

「簡単なのよ!作ってみて~」と教えてくれたのでトライしました!

オリーブオイルにニンニクスライスとオレガノを加えて香りを出して&塩コショーで作れます!

img_6116img_6113

頂いたバルサミコ酢を使って酢豚ならぬバルサミコ豚と庭のバジルであえたモッツアレラチーズ(トマトがなかったのでシンプル)

カレンダーを作る話から食欲の秋〜お料理の話を沢山入れてしまいました~

カレンダーの話に戻りもう1つ話を加えます~

海の写真を選んでいてハワイの伝説のカヌーHokule’aホクレア号を思い出して~

夜にホクレア号の本を読んでいました

ハワイアンは星や月を頼りにカヌーで航海していたのです~

1976年に古代の航海技術で太古のカヌーを再現して作られたカヌーがホクレア号。2007年にホクレア号はハワイから日本にきているのですヨ!

みなとみらいのぷかり桟橋にも来航したのです

あの時、ハワイから星と月を頼りに日本に来たホクレア号を見れて〜とても感動しました!

日本の女性が船員がいて、その方のセミナーが翌年あり参加してサインしていただいた本。

img_6159

スゴイ日本人女性がいるな~と改めて尊敬いたしました〜

今、Mokuoeoという曲を一部のクラスで指導しています

詩にMakali’iマカリイという名前がでてきます

モクオエオ島を護る島の神様、漁師の神様と言われています

4大神であるロノ神の下で使える神とも言われています

この本の中でも触れています

ここでは神様ではなく…伝説の航海士と書かれていました

ハワイアンにとって、プレアデス(ハワイ語=マカリイ、日本語=すばる)が最も重要な星で、マカリイの見える時期を一年の始まり(11月半ば~)にしていたそうです

Makali’iマカリイはハワイにとって、とても重要な存在だったのですネ

ハワイの歴史や文化を知るほどに素晴らしい事に触れられて

心に温かいものが広がります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です