「ハワイ日系移民の歩み」展

皆さまアロハ!

残暑が厳しいこの頃ですが、体調はいかがですか?

みなとみらいにある海外移住資料館(JICA横浜:月曜休館)で写真展「ハワイ日系移民の歩み」(無料)が開催されています!

ハワイに渡った日本移民の暮らしぶりや、過酷な中生き抜いた人々の様子など、写真と合わせて説明がついていて、わかりやすいです

日系移民がどれだけハワイに深く関わったかを知れる機会です~

メリーモナークで有名なハワイ島のヒロの町も、1960年の津波で大きな被害を受け・・・

日系人が中心となってヒロの町作りをし復興に貢献したのです~~

カヒコを心で踊る為に、コツコツ時間をかけて学び続ける事を生徒さんに伝えています

敬う気持ちが沸くようになりますから~

ぜひ足を運んでみてください~~!

9月3日までだったのですが好評につき9月18日まで開催延長になったそうです💛

スタジオにも案内を貼ってあるので~何人かの生徒さんが言って来ました~と報告してくれました

ハワイを知ることがハワイを愛する気持ちにつながりますね

最近の話題では、4月末にホノルル空港からダニエルKイノウエ空港に変わりました

両親が日本人の日系人だそうです

イノウエ氏は、亡くなる2012年まで上院議員という地位でアメリアに大きく貢献されて名誉勲章も受賞されたそう~

ホノルル空港が世界に誇る規模への発展になるよう大変貢献されたそうです!

(正直、私はイノウエ氏の事を全く知りませんでした…)

ハワイの方は、雨や風など自然にも名前を付けますが、慣れ親しんだホノルル空港を改名するほど名前に思いがあるのですね

日本人の苗字でも空港の名前にするなんて~Alohaの精神ですね

イノウエ氏が亡くなられる最後の言葉は・・・「Aloha」だったそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です