カラーカウア王誕生日

皆さまAloha!

今日、11月16日は、ハワイの歴史の中で60年近く禁止となってしまったフラを1883年の戴冠式で復活させたKalākaua(カラーカウア)王の誕生日です。

ハワイの16日は時差で明日になりますが・・・^_^

55歳の私の人生より長く閉ざせれたと思うと、本当に長い間、公で閉ざさ

れたフラ。

そのフラを復興させたことで、どれだけハワイの方の歓喜となったのでしょうか・・・

カラーカウア王がハワイの為にされた沢山の偉業。

今後カヒコを踊りたい生徒の方は、心で歴史を理解するまで繰り返し学びましょう。

想いを馳せること。とても大事なことと思います。

この日に改めて思うのは・・・これからもハワイの文化を心で敬いフラを大事に指導したいと思うことです。

この写真はオアフ島にある´Iolaniイオラニ宮殿でのカラーカウア王の誕生日の写真。

この日はアメリカの国旗ではなく、ハワイの国旗が揚げられます!

ハワイ国旗の色でイオラニ宮殿が飾られます。

セレモニーが、行われていて王に敬意を捧げ演奏やスピーチをしていました。

王族の方が眠っているMauna‘Ala(ロイヤルモザリアムとも言いますね)でもレイデイの後など、心のある方が演奏や歌、フラ、レイを捧げています。

美しい波動が広がる光景に思い出すだけで心が満ちてきます♡

改めて、生誕のお祝いと感謝の気持ちを申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です