フラの女神は森の女神。

皆さまAloha!

タイトルにあげました…フラの女神は、森の女神でもあるのをご存知ですか?私が、葉山の山に引越した理由でもあります。

4月半ばになり、新しい葉が芽吹いてきました。ウグイスなど鳥達が木に止まって、幸せそうに鳴いてます。

ハワイのような高い波動ではないですが…山の自然から美しい波動を感じとても癒されます。今日は雨で、山の奥には、綺麗な霧が…(^^)

日本のフラは、ステージでいいパフォーマンスをする事以外が、少ない傾向があるかもしれません。ぜひ、フラから素晴らしい教えに触れてみてほしいなと願います。自然から沢山の学びがありますから。

生徒の方と本来のフラからの喜び、分かちあえたらと思います。コロナが落ちついたら、フラの基本知識を学ぶイケクムレッスンの実践版として、我が家の庭にテーブルを出してレイメイキング、ラウハラクラフト、植物で布を染めるなどできたらなあ〜と思います。

植物にも伝説や意味があります。このコロナ禍、フラを丁寧に学ぶいい機会になれば良いですね。

以前、ハワイ島の山に入って、パラパライを使ったレイメイキングを教えていただいた事があります。

祈りのオリを女神に捧げて、森の命をいただくお願いをしてから、パラバライを大事に摘みました。

植物を出来るだけ踏まないよう気をつけたり、必要な分だけ採るなど、作り方だけでなく、謙虚な心がけも教えていただきました。

素晴らしい経験でした!

ハワイ島で魅了したシダを今、プランターで育てています。

庭にシダのエリアを作って、地植えしたいな〜

フラの植物と関係ないですが…

4種類の種から発芽をさせましたょ。

左から、バジル、ケール、ルッコラ、春菊。

どれが早いかな〜と毎日、観察しています。

ルッコラが一番でした〜。一番ゆっくりさんのバジルから小さな芽らしきものが出てきた時のまた嬉しさがありました。

また今年、レモンの木を買いました。最近つぼみがついて、14個。

植物達の成長を楽しみにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です