Hula is life〜お花達〜

皆さまAloha!

フラの女神、ラカは、森の女神でもあります。以前、ハワイ島の山の中で、レイメイキングを習った時に植物への敬いやAloha(愛)も学びました。森の女神、ラカに詠唱を捧げました。神聖な森に響いた声を思い出します。

ハワイのレイメイカーは、ご自宅で沢山の植物を育てられてました。学んだ大事な事、日々の生活に沢山あるのです。だからHula is life。そう、Hula is lifeは生き方、人生そのもの。

今日は庭のお花について〜。植物を育てる事は、沢山の学びがあり、咲いたお花達に毎日癒しをもらい、愛おしさを感じます。

ホワイトジンジャー、バードオブパラダイス、今年も沢山咲いてくれてありがとう♡

今年は、30本も花を付けてくれました。濃いオレンジ、元気になりますね♡ 1本の茎から6個、お花が咲くそう♡


ホワイトジンジャーから甘い香り。お部屋まで届きます〜

去年、地植えしたティーリーフ、葉が全て枯れて…春になっても葉が一枚も出てこなくて…冬越しは無理だったのね…とブルーに。

ダメ元で〜と、ハワイで買ってきたティーリーフも茎から育てたので〜同じように茎を3つに切って、鉢で再生するか試してみました。

2つの茎から芽が出て来ました!。あ〜嬉しい。半年でスクスク立派なティーリーフに♡

そして、地植えティーリーフの場所から〜10月になって、葉が出てきたのです!

嬉しいびっくり。

地植えティーリーフは、結果、3本に増えました♡

増やし方も学ぶ事ができました!

我が家のティーリーフは6本になりました。徐々に増やしてレイに使いたいと思います。

下は春に咲いたヒペリカム。黄色のお花が咲いて〜レイによく使う赤い実になります。

たいていは、レイの材料を、お花屋さんで買いますょね。買うだけでは、わからないことがあります。ハワイのレイの先生が実際に育てる過程からが大事と語ってたのが、良くわかります。

植物の成長過程を見ると愛情が沢山湧きますから。

一つ一つ、手間をかけた経験がAlohaになると思います。山や植物や女神にオリ(詠唱)を唱えるハワイアンの心、わかります。素晴らしいですね。

最近、ラカに捧げるオリ、入室前に唱えるOliKaheaにビブラートをつける練習をしています。ハワイ語の発音にビブラートが加わるオリは女神に届くと言われます。

練習も手間をかけてこそ。

手間を惜しまない心を育みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です