Hula is life〜家庭菜園〜

皆さまAloha!

タイトルのHula is life…フラは生き方、人生。日々の積み重ねがやがて生き方、人生に。

コロナ禍で家庭菜園をされる方も増えたそうですね。私も昨年から少しはじめました。

バジル、ルッコラが好きなので、昨年に続き今年も育てました。

今年初のケールは、葉がフリフリした種類のカリーノケール。名前が可愛いですね。

葉ものは、全て種から育てています。下は春菊。

葉物は育てやすいですょ。実りものは、ゴーヤ、パプリカ、あと去年の植えたトマトからのこぼれダネで自然に葉が出てきたトマト〜せっかくだから育てました。

夏にゴーヤを収穫。

スパむすびにのせるスパムでチャンプルにするとすこし、ハワイ風なお料理に。6月に植えたパプリカは、10月になってやっと、緑から色づきはじめました。緑から変わっていくのです〜

長い時間、手間をかけて、実になるのを体験すると〜買う時に、値段が高いと思わなくなり、労力を考えると安い〜と思うくらい。育てた農家さんに感謝して買わせていただく気持ちに♡

3日経つと緑だったパプリカも赤くなりました。ツヤツヤ〜赤くって可愛い〜〜

昨日、一つ収穫してパエリアに加えました。

義母にいただいたワインを開けたら、パエリアに良く合って、好みのテイスト♡気持ちの温度が冷めないうちに義母にお礼の電話を入れました〜

このパエリア鍋、結婚した時購入したから、26年愛用。何十回作ったかな〜〜。

この日は、あるもので作ろうとアサリと冷凍したイカゲソでパエリアを作ってみたら、美味しくてビックリ♡この組み合わせ、オススメ!鎌倉小町通りにある、小田原に本店がある山安さんでヒモノを買っています。チヂミ用に買った肉厚のイカゲソからいい味が〜(^^)

ゴーヤやパプリカに実がついて、大きくなっていくのを見るだけで喜びをいただきました。

水と太陽をたっぷり浴びてスクスク育った野菜達を使うと料理もより楽しいです。

家庭菜園、オススメです。ぜひトライしてみて下さい。

全てにMahaloNui♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です