いとしのティーリーフ

皆さま、Aloha!

風邪が流行っていますが、皆さまおかわりないですか?

私は何十年ぶりかしら?風邪を引いてしまいました~!自分でもビックリ!家族もビックリ!生徒の方もビックリ!でした。

皆さん、丈夫な私が風邪を引いたので心配してくれて、温かいお言葉や、オススメのトローチを 下さったり、咳こんだ私にすぐにお水を持ってきてくれたり、皆様からの温かさが一番回復のクスリになりました。ありがとうございました!

寒い冬に、元気でいることは、改めて素晴らしいですね。元気でいることを嬉しく感じて元気にすごしましょうネ。

私達、人間だけでなく、植物も冬に元気にいることはすごいことデスネ。

今、我が家で一番、イキイキしているのは、ティーリーフです。

グリーンのは、昨年4月にハワイから買って来て、茎を植えて、6月ごろに日本で芽がでました。芽が出た時ってとっても嬉しいのです。

夏は、半日陰の外でスクスク葉を増やしてくれて、今は陽のあたる室内に置いてます。すでに家族のように感じます。

日本の冬でも順調に育ってくれてよかったデス!

image下の写真の紫のは、夏に近所のお花屋さんで、珍しく入荷したそうで、一目ぼれして買いました。買った時から大きかったので葉も立派です。玄関に置いています。冬の低くなった日差しがあたると葉の色がとても綺麗です!ハワイアンプランツがあるとそれだけで何かが違うのです。

image

image

体調が悪くなった時に、このティーの葉からいい気をもらいました。ティーリーフありがとう….

ティーリーフは、ハワイでは、森の女神、そしてフラの女神でもあるラカが宿るとされ、レイの材料として使われます。幸運をもたらし、魔除けの効力もあるそうで、神聖な場所や文化施設の入口、ハワイアンの家に、ティーリーフはよく植えられています。昔からの文化が今も生きているのですね。

ハワイアンプランツは、ハワイでは、レイショップや空港で買えます。日本でもネット通販もあるようですので、皆さんもハワイアンプランツ!ぜひ育ててみてください!

人、ハワイの植物から、沢山のAlohaに感謝を感じた今日この頃でした♥️

4 comments on “いとしのティーリーフ

  1. 文子先生
    風邪回復されたようで良かったです☆
    健康で過ごせる事が何よりも幸せですね!
    私もあらためて感謝したいと思います。

    紫のティーリーフ
    と~ってもキレイな色ですね♡♡♡
    両方とも冬なのにイキイキして嬉しそうです。
    ハワイの植物を日本で育てるのは難しいですが、新たな芽や葉が出てくるととても愛おしいです♡
    私もハワイに行った時ティーリーフ探してみます♪♪

  2. Erikoさん、コメントマハロ!植物に、いつもアロハな反応をされてますね~。今年も素敵に色々育ててみてくださいね♡

  3. 文子先生、回復されたようで何よりでした。
    ティーリーフ、生きてるものの生命力、パワーってすごいですよね。♥️
    そしてたぶん、文子先生の普段の生活が、生きてるものとつながりやすいのではないでしょうか?
    我が家にはアンソリウムさんが、いますが、寒い冬にあまり陽があたらなくても頑張ってくれていますよ。
    私も次回ハワイに行ったら紫のティーリーフさんと是非お会いしたいです。

  4. Mayumiさん コメントMahaloネ!ホント普段の生活は大事ですよね。いい生命力と愛を大事にしたいですね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です