ウクレレレッスン

皆さまアロハ!

生徒さんから、河津桜を見て来ました〜なんて聞くと、ひと足早い春の気配を感じます!

これから素敵な日本の春の季節ですね!

今日はウクレレレッスン日。気持ちの良い朝の空気を感じながら車で葉山へGo! BGMはHAPA!

image早く着いたので秋谷まで少し足を伸ばして海を眺めて…朝の海はとてもキレイ。ナオコさんと待ち合わせのブレドールへGo!

朝から満席です!大人気のベーカリーレストラン♡

大人気のモーニングは、パン食べ放題、ジャガイモのスープ、コーヒー(おかわりOK)で1300円。本当に美味しくて何個食べたのかしら(10個?)とにかく1個1個風味や素材感が違って、美味しくて、食べた~。食べるのと話すのと上手く両立してパクパク。

キーマカレー入りパンが一番美味しかったデスが、すぐに食べてしまってこの写真には無いです

image

ナオコさん宅に移動してウクレレレッスン。

今日は、私のリクエストで、3月1日にクムに教えていただいた曲”AlohaNoKalakaua”を教えていただきました。

ハワイの文化や歴史を大事にしてらして、愛があって素晴らしい声…。ナオコさん、ありがとうございました。image

エイミーさんが作詞したこの曲、本当に詩が素晴らしいの。特に好きな部分の2番をご紹介します。※オキナ、カハコーの記号は打てなくて付けてません

Kauoha oia  e ke a  alii  i ka hoihoi oka hula  (フラを復興させるという令を王は下しました)

Ao ka hula no ka oiwi konikoni pau ole i ka puuwai(ハワイの原住民為のフラ、フラはハワイの人の鼓動。その鼓動が止まることがないように)

60年も弾圧されたフラを1883年の戴冠式で、カラーカウア王がフラを復興させたんですね。60年ぶりにですヨ!復活したフラをハワイの人は、きっと涙してあふれる思いの感動をして見たのだろうなと思います。まさに”Konikoni=鼓動する”気持ちでしょう。この時代のハワイの方を思うと、フラを大事にと思います。この曲は特に好き!というより大切な曲‼

サビの部分の転調のコードが難しいのですが、練習を重ねてまた来月のレッスンにつなげよう‼

ウクレレと歌。皆さんも興味がわきましたらぜひ始めてみてくださいマセ♪

友人でもあるのでいつもナオコさんと色々話が尽きなくて、10時に会って17時まで一緒。7時間と言えばハワイに行けてしまう時間。

楽しくって、3時間位にしか感じないからフ・シ・ギ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です